仙台の司法書士 不動産登記、会社設立登記、相続、法律相談の飯川司法書士事務所

杜の都の朝イチBlog

>>HOME>>朝イチブログ

杜の都の朝イチBlog

アーカイブ:

2009/09/27(日) 県立美術館






昨日から川内の国際交流センターで研修会を受けていました。全国から600名を超える司法書士が集まり、多数の分科会に分かれ興味ある研修を受けることができました。

さて、近くに宮城県立美術館があります。昼食を取りに美術館のレストランに行こうと思い立ち寄ったところ、「京都画壇の華」と題した特別展が開かれていました。

ポスターには有名な竹内栖鳳の日本画が描かれ、ちょうど2、3か月前日経新聞に同画家の特集の記事が載っていたのを読んで興味を抱いていたところでしたので入場してみました。

そうしたら期せずして京都市立美術館所蔵の日本画、洋画などが多数展示され、十分見ごたえがありました。特に竹内の絵は圧倒的な迫力と風格が漂い、東の大観、西の栖鳳と称されたという解説にも頷けました。

六本木で高島屋資料館所蔵の展覧会では、栖鳳と大観の両方の絵を鑑賞できたのですが、最終日は今日なのでとうとう見逃してしまいました。

■「アリスの庭」にて

■佐藤忠良作

※開館当時1階のエントランスにおかれていたミロのオブジェが東京駅前・丸の内の日本生命ビルのエントランスにおかれているのを発見した。売ってしまったのだろうか?

2009/09/23(水) 見た!! 聞いた!! その3






東京オペラシティーアートギャラリー
ホテルを12時にチェックアウトし、最も近い美術館に立ち寄りました。

■中の展示を写せなかったのが残念。予期せぬ最も強烈で新しい芸術体験をしました。生々し未知の異界を探検。

■ロビーにおかれたオブジェ。このオブジェのあるべくして見えない体と共に探検してきたのかもしれません。

■中庭からオカリナの静かで懐かしいメロディーが聞こえてきました。

2009/09/23(水) 見た!! 聞いた!! その2






学園祭

■野外演奏会の観客

■まとわりつく風船をものともせず超絶技巧を披露。お見事!!

■サプライズは、先生方のブラームスの二重協奏曲。Vn加藤知子さん、Vc向山佳絵子さん、指揮はVnの徳永二男さん。

2009/09/23(水) 見た!! 聞いた!! その1






19日から21日までに体験したことを写真で紹介します。

■新宿・伊勢丹に入っているスペイン料理のお店に入ったら、本場から来ているフラメンコの舞踊団の演奏が始まりビックリ。予期せぬ今回の体験の始まりでした。

■小田急デパートのレストランに行こうとして乗り込んだエレベーターで見かけた個展のポスターに惹かれて立ち寄ったら作家の先生がいらっしゃって楽しいお話をしてくださいました。絵も焼き物もワクワクするような形と活気ある作品ばかりで、楽しめました。

■ヒルトンから

2009/09/13(日) フォトダイアリー






今日は、年々全国的にも有名になってきた仙台定禅寺ジャズフェスティバルが開かれています。
街角、オフィス前の広場で多彩な音楽が演奏され、街全体がスイングしています。

■SS30から

2009/09/07(月) 秋空の朝


今週は、気持よい秋空が広がる朝で始まりました。

2009/09/06(日) フォトギャラリー






檜町公園

2009/09/06(日) フォトギャラリー






■リッツが入るミッドタウンタワー

■JJが入るミッドタウン・ガーデンテラス

■ミッドタウン前の檜町公園から六本木ヒルズをズームアップ

2009/09/06(日) マイバースディ






昨日、東京に来ていたら、娘から私の誕生日もまぢかなので、

誕生会をやろうと誘われて、

娘の友達と一緒にささやかなパーティーをしました。

東京ミッドタウンにあるCuisine Francaise JJの

おいしい料理と

リッツの部屋からの眺めは、

スペシャルな思い出となりました。

■朝5時半ころの日の出

■48階から東向きの眺望

■このデスクで仕事をする価値は?



OFFICE
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央2丁目2番1号 仙台三菱ビル6階
TEL:022-211-1770 FAX:022-211-1778